Home > スポンサー広告 > 『壜の小さな博物館』」 (びん博士)

スポンサーサイト


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/87-cc57c89a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from Editorial Airplane

Home > スポンサー広告 > 『壜の小さな博物館』」 (びん博士)

Home > びん博士 > 『壜の小さな博物館』」 (びん博士)

『壜の小さな博物館』」 (びん博士)

  • Posted by: 和泉 昇
  • 2010-02-04 Thu 19:30:00
  • びん博士


     キラキラと、輝くものが好きだ。
     何故なのだろう。
     
     闇が、汚れずに、
     際立って感じられるから。

     キラキラを見て、闇を。
     闇を見て、キラキラを。
     どうしても、一緒に感じてしまう癖がある。



写真







昨年の10月24日、あがた森魚さんのご縁で知り合った、びん博士のお宅へ伺った。
離れには『ボトルシヰアター』と命名された『壜の小さな博物館』がある。


写真


博士とは、何度か日記で紹介している、あがたさんの 『月刊映画』 の会でお会いした。
どこか郷愁を誘う博士自身の穏やかな表情や、甘く抒情を湛えた「歌声」と共に、
その静かな佇まいの中に隠れた「激しさ」のようなものも感じていた。






何度か「歌」を聴かせて戴き、その魅力に惹かれてもいたし、
彼がコレクションをしている7万本にも及ぶという「びん」も、
ぜひ見たいとは思っていたのだが、なかなか、その機会を得ずにいた。






ご自宅へ、お邪魔するきっかけを作ってくれたのは、
詩人でもある、私の「恋人」だった。
『月刊映画』を見に行った時に、びん博士も、奥様とご一緒にいらっしゃっていたのだが、
たまたま私の「恋人」もそばにいて、あっという間に「何か」が伝わってしまったのだ。


写真





写真


私もかなり「直感」で動く人間なのだが、恋人も博士も、輪をかけて「勘」が鋭い。
どうも「詩人」という人種には、論理ではなく、直感で相手を嗅ぎ分ける能力があるようだ。
博士と奥様から、ぜひお二人で、遊びにいらして下さいとのお誘いを戴き、
あっという間に、「では」と、日取りまでが決まってしまった。 「縁」だった、のだと思う。






基本的に私は、コレクターという方たちとは縁遠い生活をしている。
「知識」も「物」も、なぜか集めるということに恐れを感じ「距離」を置いている。
いわゆる「マニアック」な気質の方たちに対しては、
精神の「透明感」が感じられにくいという「偏見」をも持っていた。






いつ自分が、どんな生活になるか分からない。
いつどうなっても大丈夫なように、
身ひとつで、どこへでも行けるようにと、今も思っている。






博士のコレクションは、
いわゆる「マニアック」な気質によるものではなかった。
戦前から昭和20年代頃にかけ、巷の町工場の職人たちにより、
文字通り「息を吹き込まれて」産み出された「びん」たちは、
その一本ずつの歪みや、傷などもを含め、
機械による大量生産の規格化されたものとは違い、
それぞれが「個性」を持ち、
「一本のびん」として確かに存在している、
「精神のかたち」としての「びん」なのであった。





写真


写真


ご自分の心に導かれるままに、博士が集めた「精神のコレクション」は、
いつの間にか、実に7万本という膨大な数に膨れ上がり、
「びん」たちを前に、呆然とした佇まいの博士にも温かい気持ちを覚えた。


写真


写真

それらの「びん」を見せて戴き、博士のお話を伺いながら、
またひとつ自分の「偏見」から「自由」になれた気がして嬉しかった。


写真


奥様の手作りの料理には、
博士を根底から支える気持ちがたくさん詰まっていたし、
博士が私達のために歌って下さった未発表の「歌」には、
「恋愛の持続」などという途方もない「実験」の最中である私達に対しての、
温かいエールも含まれているような気がして、本当にありがたかった。







ご興味のある方は、以下のサイトで「ボトルシヰアター」動画も、
ご覧になって下さいませ。

写真

■びん博士
http://www.youtube.com/watch?v=8sYXz7Llf9w



当日博士が、
私たちのために歌って下さった「歌」について、
また、明日の夜に開催されるライヴについても、
何とか日記を書き上げたいと思っている。



★2010年 mixi 日記 より





関連記事
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/87-cc57c89a
Listed below are links to weblogs that reference
『壜の小さな博物館』」 (びん博士) from Editorial Airplane

Home > びん博士 > 『壜の小さな博物館』」 (びん博士)

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

