Home > スポンサー広告 > 幸福な夜(びん博士のライヴ)



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/62-0b7aef2b
Listed below are links to weblogs that reference
from Editorial Airplane

Home > スポンサー広告 > 幸福な夜(びん博士のライヴ)

Home > びん博士 > 幸福な夜(びん博士のライヴ)

幸福な夜(びん博士のライヴ)

  • Posted by: 和泉 昇
  • 2010-05-29 Sat 05:15:00
  • びん博士


写真



びん博士のライヴ。
期待していた以上に、 いい気持ちで帰って来た。





博士の歌は、 もちろん上手いし、 声もいい。
詞の言葉も、 面白い。

しかし、 ただそれだけではないのだ。
7万本の壜のコレクションが示すように、 博士は、 博士自身の世界を生きている。
そのことが、 歌や、 会場や、 ご本人から、 しっかりとこちらに伝わって来るのだ。





人は、 本来ひとりひとりが、 それぞれの感受性や、 自分の世界を持っている。

なのに、 社会というものは何故か、 皆が同じように個性を殺して生きることを、
無言で 「 強要 」 しているように感じられてならない。

けれど彼の歌を聴いていると、

「 あっ、 これで、 いいんだよね 」

そんな気がして来るから不思議になる。


写真

写真






会場となった 渋谷の La mama の天井からは、
いつものように、 沢山の壜が吊られていたのだが、
スクリーン に映し出された映像を見ているうちに、 おっ、 と思った。

壜博士ご本人が、 帽子をかぶり、 マントを羽織って、 空中に揺れているのだ。

天井から吊られた ラムネ の壜と、 もうひとつの壜の影とが重なり、
博士が、 宙に浮き、 漂っているように見えたのだった。


写真

写真


演出かな、 偶然だったのかな。

どちらにしても、 何とも楽しい映像だった。


写真

写真

写真

写真


舞台の左手前に置かれた 「 明かり 」 も凝っていた。

紙の箱の中で、 何人かの男たちが、
何やら話し込んでいるような 「 幻想 」 に捉われる。


写真


ライヴ会場の空間自体が、 完全にひとつの世界を作り上げていた。





演奏も、 あらかじめ公表されていたメンバーのほかに、 チェロ の 江原望 さん。
博士が教鞭を執っている 武蔵大学の学生・渡辺レナ さんもコーラスで加わり、
どこか信頼するもの同士の、 温かい雰囲気を醸し出していた。


写真


歌は、 心 を伝えるもの。
そんな気分にさせてくれる幸福な時間だった。





前回は、 ライヴ終了後に、 会場でゆっくりお話も出来たのだが、
昨夜は、 その後に用事が入っていて、 先にお暇するしかなかった。

NHKの取材の途中なのに、
片手を上げて挨拶をして下さった、 その自然な感じにも、
博士の人間としての大きさが感じられた、 気持ちのいい夜だった。


写真


壜博士、 ありがとう。
そして、 お疲れさまでした。





何だか、 作文のような文章になってしまったが、
たまにはこんな 「 日記 」 も、 まあ、 いいだろう。




■昨日の 「日記」 。
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/blog-entry-63.html



★2010年 mixi 日記より


関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/62-0b7aef2b
Listed below are links to weblogs that reference
幸福な夜(びん博士のライヴ) from Editorial Airplane

Home > びん博士 > 幸福な夜(びん博士のライヴ)

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

