Home > スポンサー広告 > 宗左近さん 飯田善國さん



Comments: -

溝呂木信子 URL 2016-12-13 Tue 08:41:28

しみじみと嬉しい文章。これからの展開を心待ちにしております。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/265-fa9b61a6
Listed below are links to weblogs that reference
from Editorial Airplane

Home > スポンサー広告 > 宗左近さん 飯田善國さん

Home > 未分類 > 宗左近さん 飯田善國さん

宗左近さん 飯田善國さん

  • Posted by: 和泉 昇
  • 2008-06-23 Mon 01:46:00
  • 未分類


一昨年に、とても大切な大先輩を、立て続けにふたりも亡くした。宗左近さんと、飯田善國さん。先生と呼ばずに「さん」なのは、逆に、人間としての「尊敬」と「愛情」が籠められていると思って欲しい。

     写真     写真
            宗左近さん                    飯田善國さん


2006年の4月19日に飯田さん。その二ヶ月後の6月20日に宗さん。
まるで、連れ立って旅立たれたかのごとくである。
その二年前の2004年5月31日に日本経済新聞社から発行された『日本の美・その夢と祈り』という本が、私にとって、おふたりの思い出を籠めた最後のものになった。
宗さんから「和泉さん、今までに色々書いたものを本にして置きたいのだけれど、全てあなたに任せるから、考えてくれないかなぁ」と、唐突に言われた時には、正直、尻込みした。私ごときに出来る仕事ではない。
原さんという若い詩人の編集者も手伝ってくれるから、と言われ、「では、考えてみます」と、思わず答えてしまった。いつも、思わず引き受けてしまうのだ。
たくさんの方に読んで貰いたいので、お預かりした文章の掲載誌(紙)の中で、なるべく知名度が高い所を考える。その中で、もしかしたら引き受けてくれる可能性があったのが、日本経済新聞社だった。しかも、この新聞の文化欄は定評がある。
以前、ちょっとだけお話したことがある程度の編集長に手紙を書く。
何とか会って戴いたのだが、内容が素晴しいのは充分に分かるのだが、経済的に折り合うかどうかという点で、辞退される。500頁ものサンプルを持ち込んだのだから当たり前かもしれない。出版社の社員は、皆、書籍の売り上げで生活をしているのだ。それでもまだ食い下がり、250頁ほどのものに修正、再度面会を申し込む。「あなたも、ずいぶん食い下がるねぇ」という顔をしながらも、そこは文化度の高い編集長、根負けしたふりをして、最終的には出版を約束して下さった。結局、編集制作も引き受けることに。私の仕事は、こんな風に、いつもゲリラなのです(笑)。


     写真     写真

図版もたくさん使用するので写真使用料もかかるし、造本もある程度ちゃんとしたい。でも定価は、あまり高く出来ない。装丁も、ちゃんとした方に……。そこで頭に浮かんだのが、飯田さんだった。
おふたりは、互いに尊敬し合い、文学にも美術にも造詣が深い。少し前から知人の企画している日本とフランスの美術家の交流のための展覧会「日仏現代作家展」の審査員をお願いし、一年に一度は必ずお会いしていたので、とにかく、お願いをしてみる。すると「和泉さんと、宗さんの頼みなら、断れないでしょ」と、快諾して下さった。宗さんは、わかるけど、私は……、と思っていたら「あなたは、僕の作品を昔から理解してくれている。作家にとっては、とっても嬉しいことなのですよ」と、言って下さる。温かい人だ。そうやって出来上がった本だった。

飯田さんが書いて下さった絵は、私の処女詩集の装丁と「兄弟」のような顔をしていた。
何だか本当に、嬉しかった。

亡くなる前に、おふたりと一緒に過ごせた時間は、かけがえのないものになった。

それにしても、この、おふたり。いいお顔をなさっているなぁ。


宗左近
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E5%B7%A6%E8%BF%91

飯田善國
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E7%94%B0%E5%96%84%E5%9B%BD
http://www.hds.co.jp/company/culture/iida/profile.html
関連記事

Comments: 1

溝呂木信子 URL 2016-12-13 Tue 08:41:28

しみじみと嬉しい文章。これからの展開を心待ちにしております。

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/265-fa9b61a6
Listed below are links to weblogs that reference
宗左近さん 飯田善國さん from Editorial Airplane

Home > 未分類 > 宗左近さん 飯田善國さん

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

