Home > スポンサー広告 > 『源氏物語』日経版完成



Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/219-ec8397bd
Listed below are links to weblogs that reference
from Editorial Airplane

Home > スポンサー広告 > 『源氏物語』日経版完成

Home > 『源氏物語』 > 『源氏物語』日経版完成

『源氏物語』日経版完成


982765254_136.jpg 


982765254_99.jpg 


982765254_83.jpg 


何度か「日記」にも書いた日経版『源氏物語』が、10月30日に発行。
やっと11月5日に発売になる。



14892074_373766350.jpg


14892074_2280514039.jpg


九州大学の今西祐一郎教授が推薦文を書いて下さり、
宣伝用のチラシも配布されているようだ。

『源氏物語』が世に出てまだ間もない頃、その魅力に取り憑かれ昼夜を措かず読みふけった少女がいた。後に『更級日記』を書くことになる菅原孝標女である。本書の訳者上野榮子さんも「学生の頃から『源氏物語』が大好き」で、十八年をかけて自分の言葉でこの傑作を辿りなおす。それが全八巻の口語訳となって実を結んだ。
この「上野訳」全八巻は、さきに瀟洒な私家版として限られた知友に配られ、縁あって本書を手にした私は、その訳文の細心・達意にしてしかも闊達な姿に感銘を受けた。しかし、残念なことに本書は私家版ゆえに書店にも並ばず、インターネットの検索網にも罹らない。それがこのたび日本経済新聞出版社からあらためて刊行されるという。
「二十一世紀の孝標女」による『源氏物語』千年の果実を、より多くの人に味わっていただきたい。

http://www.nikkeibook.com/genji/

販売用のチラシ制作などには、いっさい関っていないのだが、
「小さなニュースが、大きな話題に!」というキャッチコピーが気に入った。
ひとりひとりが毎日を大切に生きていれば、それが一番素敵なことなのだから。

14892074_1316198086.jpg


先日打ち合わせで出版社へ立ち寄ったら、出来上がったばかりのセットが、
受付の入り口に飾ってあり、何だか嬉しかった。


14892074_4014159496.jpg

また訳者・上野榮子さんの息子さんで、私に制作を依頼して下さった
数学者の上野健爾先生が、ネット上のTVで紹介をして下さっていた。
ちょっと長いですが、お時間のある方は覗いてみて下さい。
http://www.netrush.jp/netrusharchive/netrush_44/netrush_44.html


実は、今年フランス語訳『源氏物語』も発行され、知人がその仕事に関っていた。
フランス版は「絵入り」で、セットが8万円もするらしい。
http://blog.goo.ne.jp/goo0625ts/e/73e5bd7a3d838d5dfc4ad2de9008eee8

日仏の『源氏物語』の本を並べて、双方の国から抽象の画家を一人ずつ選び、
『源氏物語』をテーマに新しい「絵」を書いてもらい、東京とパリで展覧会をしたいなぁ、
などという「夢」もあったのだが、今年中には、とても時間が足りなくなってしまった。


■日記周辺の「言葉の断片」(和泉)

私もこの仕事をするまでは、いつも「須磨帰り」でした。
長いものは時間がかかり、読むのが大変ですものね。

学生の頃、何となく、
歳をとったら絶対に読めないかも知れないと思って読んだ本に、
ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』があります。
今では、ほとんど無理だろうなぁ。

長編の一気読みは、とても無理。
これを作りながら読むのに、
2年以上かかりました(笑)。

世の中には、自分のやることもせずに、
暇を持て余して、人の悪口や文句ばかり
言っている奴が多すぎる。

そんなこと言っている暇があったら、
自分が楽しくなることを探せば、
と、いつも思います。

「記憶の整理箱」のはずが、
日々、新しい記憶が増えていってしまい、
書くのが、とても間に合いません。

どこかで、追いつけるのでしょうか(笑)。


関連記事

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://noboruizumi.blog103.fc2.com/tb.php/219-ec8397bd
Listed below are links to weblogs that reference
『源氏物語』日経版完成 from Editorial Airplane

Home > 『源氏物語』 > 『源氏物語』日経版完成

Tag Cloud
Search
Links
Feeds

Return to page top

